top of page

地唄舞体験教室とお家元稽古の様子


こんばんは(^^)

夜はまだ肌寒いものの日中はとても暖かい季節となりました。

着物を着るにもとても心地よい季節です♪

昨日今日と家元 花崎杜季女による地唄舞体験教室とお家元稽古が開催されました。

今回は地唄舞は全く初めての方に経験者の方とお越しくださいました。

メールでの受付担当をして少しお話をしていましたので実際お会いするのはより楽しみでドキドキします(^^)

今回は初心者の方も経験者の方も基本となる「歩き」と「扇の持ち方」や「足運び」を体感して頂き、最後に短い曲に合わせて基本をしっかりと意識しながら舞の練習をしました。

地唄舞は特にこの基本がとてもとても重要でこの基本を追求した形が地唄舞とも言えます。

歩きは地に足をつけるようにしっかりと安 定した状態で重心移動がとても大事です。

もうこの時点で足はプルプル、汗がじわ~と出てきます。

そして扇の持ち方。

ただこう持つというのではなくいかに自然に美しくたったひとつの持ち方でも力を入れるのではなくものすごい指先に神経を使います。

常にその持ち方がすっと自然に出来るよう徹底して指先まで意識を持っていきます。


そして短い曲一緒に覚えていきます。

まずは最初の構え。

この形だけでもしばらく話せるくらい手の角度や重心の置き方、首の位置などなどたくさんのポイントがあります。

この構えをするだけでしんどいのですよ~(笑)

やっていて楽~と思える形はないと思います。

しんどい!!と思った形こそきちんと体が使えているんです。


みなさん何度か重ねていくだけでどんどん形がキレイになっていきます!

素敵です!



今回参加してくださった方からは・・

『今日は素敵な企画、楽しいお時間をありがとうございました。

お稽古ではなかなか上手く舞えず振りや足運びを間違えながらも、約2時間のお稽古で得たものは大きく、今後に生かしていきたいと思います。

今日は本当にありがとうございました』

『とても楽しく学ばせて頂きました。

初めて自分が地唄舞を教えてもらい、長時間踊るこの難しさが分かりました。

背中や脚の筋肉が痛いです。思うように自分の身体が動かなくて驚きでした。

身が引き締まる感じがしてとてもよかったです。

ありがとうございました』

などと嬉しい感想を頂きました!

こちらこそありがとうございました!

ご一緒出来て私共もとても楽しい時間でした(^^)

実際体感してみないと分からないことがたくさんありますのでこれをご覧になられた皆様もぜひまずは体感してみてください(^^)

そして今日はお家元稽古の日。

今習っている曲などみっちり教えて頂きました!

もう腰がくだけそうでした(笑)

日々のお稽古で気を付けているつもりでも身体を使いきれていなかったりとても勉強になりました。

地唄舞体験でもそうですが、やはり戻るところは基本の動き。

そして重心である丹田を意識して舞うことです。

変なところに重心を置いているから腰が痛くなったりするんだな~と自分の体の癖がよく分かりました(><)

やはり日々の稽古の積み重ねが大事ということも痛感し、マイペースな私ではありますが

日々精進していこうと改めて思えたとても貴重で充実した2日間となりました!

次回の地唄舞体験教室は9月を予定しております。

また詳細が決まりましたら早めにご案内致します。

ぜひご参加ください(^^)

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page