top of page

平成28年 初舞会 「一期一会」


遅ばせながら明けましておめでとうございます(^^)

本年もどうぞよろしくお願い致します。

Facebookの方には時々投稿していますが、ブログはひさしぶりの投稿です。

気持ちの良いお天気に恵まれた1月15日大安吉日。

初舞会が行われました。

例年は身内だけで行っているのですが、今年はお箏、舞、茶道の方々を招いての和の交流も兼ねた初舞会となりました!

初めてということもあってドキドキワクワク。

先生も楽しみながら着々と準備を進めて下さいました!

ご縁があってのお集まりの皆様が、新年の清々しい気持ちで和気あいあいと伝統芸能に触れ、一年間の無病息災を願う会です。

初めにお琴の演奏 「春の海」

新年らしい音色に心も洗われた思いで皆様聴き入っておられました(^^)

お次は舞の鑑賞です。

新年の始まりにふさわしいこの曲。 

一、松づくし

二、浮草情話

三、鳴門海峡

四、お梶

五、飛梅の賦

平和を願う曲です。

六、八月五日の夜だった~一本の鉛筆~

七、黒髪

八、京の四季

最後は地唄舞。

九、菊の露

皆様の素晴らしい舞を鑑賞させて頂き、ただただ感心しておりました。

わたくし、緊張しまくってガチガチで・・ハイもっとしっかり稽古を重ねます(笑)

緊張のあとにはお楽しみの楽しい会食です!

松華堂弁当を食べながら、初めての方ともたくさんお話ができとても楽しい会食となりました(^^)

楽しみはまだまだ続きます♪

午後からはお茶会です(^^)

扇子を置く位置、足の運び方、お菓子の取り方や道具の拝見の仕方など右に倣えで教えて頂きながらとても楽しかったです!

流れるような所作が舞いと通ずるところがあり本当に美しいです。

とても充実した素晴らしい一日となりました!

今回の初舞会をきっかけに会を重ねてより皆様に楽しんで頂ける交流会を定期的に行っていきたいと思っております。

次回は秋に予定しております。

和ごとに興味のある一般の方もお招きしてさらにボリュームアップした会にしたいと思っております(^^)

最後に皆様と集合写真!

まさに茶道に由来することわざ『一期一会』という言葉がふさわしい会でした。

ありがとうございました!

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page