top of page

厳島神社 奉納舞


はじめまして。

事務局の宜子と申します。

日本舞踊を始めて約5年になりました!

日本舞踊のこと、着物、礼儀作法、日本の伝統文化や芸能の素晴らしさなどまったくの0から少しずつではありますが日々のお稽古で学ばせて頂いてます。

お稽古と「翠の会」の活動で学んだこと、感じたことをブログで伝えていきたいと思います。

宜しくお願い致します(^^)

先日、『花崎杜季女 厳島神社奉納舞』 が行われました。

奉納演目は・・

一、高砂        〔舞〕 花崎杜季女

一、融          〔地唄・三絃〕 菊聖 公一

      〔箏〕 山本 春能

             〔尺八〕 石川 利光

一、鹿の遠音     〔尺八〕 石川 利光

一、八島        〔舞〕 花崎 杜季女

             〔尺八〕 石川 利光

世界遺産の厳島神社鳥居を背景に、波の音や風を感じながら心静かに観る舞は

本当に素晴らしいものでした!!

私も生まれ育った広島の地で早く舞えるようになりたいと思いました!

何年かかるか分かりませんが地道に頑張ります!ヾ(●`・ω・´●)ノ

与えられたご縁をどう生かすかは自分次第。

今回そんなことをお家元から学べた一日でした。

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page